カレンダー

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

CD

JuJuの音楽が好きです。
d0078311_16315146.jpg

妹よっちゃんが、誕生日にくれた。


年齢非公表だったのに
いつからか公表したみたい。
だいぶ疲れた感じのする年下だと思っていたら
私よりもいくつか年上だったのには
驚きと納得と。。。(笑)

同年代だからこそその歌が好きなのかもしれない。

しかし、切なすぎる・・・よなぁ。
d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-31 16:31 | ★life★

土曜日

士会県女性部の企画で
アーユルヴェーダ講習会に出かけてきた。@水戸。
震災の影響で開催日が延びたもの。

今回、報告会の後にそれが企画されて
支部活動の報告があるから行くか…なんて思っての参加だったのが正直なところ。
しかし、
1時間の講義は自分のカラダバランスを見つめ直す良い機会となり、
その後1時間のYOGAは、何も考えることの無い時となり
終了時には爽快感さえ味わえるものとなった。

実はここ2年程、普段時間の許す範囲で近所でYOGAを続けている。
凝ったポーズの無いレッスンなのだけど
YOGAはいいよ~!スッキリ!




今回の参加賞…ヨガマット。
何色を選ぼうか、悩むのが楽しい♪
d0078311_22202232.jpg


d0078311_22213325.jpg

なかなかこういうシーンでご一緒できる皆さんじゃないので楽しい♪
カラフルなマットも良い感じ♪

お疲れさまでした♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-30 22:28 | ★love IBARAKI★

森づくり

NPO法人地球の緑を育てる会からお知らせをいただきました。

『  
   日本テレビ 【NEWS ZERO】 
   対談 宮脇 昭×安藤忠雄 ~復興と今後を考える~ 
   日時 :7月29日(金) 22:54~24:08 (放送時間内のどこかで)
   放送局:日本テレビ系列 
                                          』

生態学者でありながら世界中で森づくりの指導をされている宮脇先生と
世界中で活躍されている建築家、同じく森づくりに力を注がれている安籐さんの対談は
興味惹かれるものです。



昨年のあるセミナーで、宮脇先生と出会い、森づくりの話、
筑波山での植樹活動を知りました。
私個人でも、出来ることがあるような気がして
まずは地元、筑波山植樹作業へ参加するつもりでしたが…
その日に都合が合わなかったということに加え、震災の為に作業が延期(?)だったはずです。

今後も、身近なところから、小さなことひとつでも協力できたらな・・・と考えています。
ご興味ある方は、是非一緒に♪


士会女性部の中でも、同じような思い(いや、私とは比べ物にならないくらい一生懸命)な
方もいて、その方のお話を聞くと驚くばかり。(ではいけませんね^^;)

ここ数年でどんぐりの苗を個人で育ててこられていて
そろそろどかに植えようと思われていたようなのですが、
良い機会に恵まれない、という話をしていました。
しかし、今回、宮脇先生の方へ200本送られるという話を聞き、やっぱり驚くばかり。

※是非参照を!・・・オーデックさんブログ

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-29 10:52 | ★life★

ちょっと前にビジネス系TV番組で特集されていたのをみてから
気になっていたら、丁度・・・配慮されたという店舗だった。
d0078311_7484846.jpg

屋根には太陽光パネル
店内の冷蔵庫等も省エネタイプに入れ替え(ここの店舗は分からないが)
照明はもちろんLED。
天井を見上げると、見事にLEDがピカピカしている。
看板だってLED(なのだと思う)・・・
どうりで最近、コンビニが明るくなったなぁ、と感じていた。
もちろん、他の店舗はそういう理由なのか分からないが。。

この義務的にも思えなくない、勢いある試みは、
震災後の電力不足が原因で一気に動いたのだろうか?
大きな力のある会社はさすがだと感じる一面だった。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-29 08:03 | ★life★

今日は

誕生日でした。

d0078311_22311252.jpg

昨晩ケーキと共に夫帰宅。

d0078311_22523798.jpg

短いローソク3本、長いローソク4本付き。
店員さんが、長いものと短いものの本数を聞いてきた結果
そうリクエストしたらしい。
・・・(^^ゞ
一般的に考えると、長い方が10の位、と思うのですが
夫の素直なセンスでそうなったもよう。オモシロイ。


*  *  *  *  *
ポストを覗くと、ピンクの封筒。
思ってもいなかった方から届いたかわいいカードと素敵なメッセージ。
褒められると、うれしくなります^^;
d0078311_2231385.jpg



今年の誕生日は夜まで仕事ディ。
張り合いのある一年になるかな…?




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-28 22:32 | ★life★

水戸

被災証明による無料通行権の不必要な使用は反対です。


しかし、その水戸IC出口渋滞に並ぶ…^^;
d0078311_22163439.jpg

今日は連れて行ってもらう立場なので黙って助手席。
しかし、このシステムを特権として喜び使用することに
私は反対であることを伝えてあります。

出口前3kmから、30分かかりました。
帰りにも約30分かかってゲートをくぐりました。
この時間…どう考えましょうか?

それよりも、わざわざ、このICをタッチしての……まぁいいです。
……それぞれ考え方が違いますから。


市役所にも寄った。
聞いてはいたけれど庁舎が被災により使えない状態が続いている。
ほとんど臨時運営。
プレハブ仮庁舎へ向かうことに心が痛む。
d0078311_22283726.jpg

傷跡は大きい。。。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-27 22:32 | ★love IBARAKI★

トマト

野生的(手を加えず)に厳しく育てたミニトマト。
d0078311_1302153.jpg

2種類植えたのだけど、
名前を見ながら苗を選んでいた時のような余裕な気持ちはどこへ行った状態で
今となっては、名前は・・・(笑)
現在望んでいた鈴生り状態♪
皮が固め。それほど食べられるものではない。

なので、トマトソースを作成。
d0078311_1304125.jpg

味付け無し、裏ごし無し、皮入り、種入り。冷凍へ。

昨晩は
d0078311_1331824.jpg

一気に収穫したやさい沢山を使ってチーズ焼き。
簡単なようで、下準備がけっこう手間かかる。
しかし、大量の野菜を摂取できるので良し!

トマトの冷製ポタージュも作ってみた。
タマネギとコンソメ、牛乳と塩コショウを加えただけ。
トマトだらけ。
思っていたような味ではなく、とてもフルーティ。
デザートのようなポタージュに…。

豚肩のソテー。
本当は野菜と共にチーズ焼きに…のつもりが
器に入りきれず。

ついでに言うと、あと玄米ご飯。
手抜きをして、精米せず。けれどもホロホロ(水に浸したりしてやわらかくしない)玄米が
大好きだったりするので良し!



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-26 13:10 | ★life★

サックス会

今回のサックス会はほぼ女子会

私の夫と、ユウちゃんのチビッ子2人がアクセント。
いつものお店で居酒屋料理を堪能する。
d0078311_13231748.jpg

この日は飲まないでおこうとも思ったけれど
混ぜ混ぜ防止に、武勇でスタート。


今期は意外と長期帰国中のハワイアンエツコ…
何もしていないのに
なぜかチビッ子に怖がられる。(笑)
まわりの大人が「喰われるぞ~!」とか言い、
本人もそれにのっているからなのかもしれないけれど不思議。
最後には捕まってみて、喰われる寸前のチビッ子№2。
d0078311_13262666.jpg



ママ(ユウちゃん)の比較的厳しい躾のおかげか
私の膝に乗ってきて、両頬にはちゅ♡をしてくれた。(笑)
d0078311_13394538.jpg

どっちのチビッ子だったかは
突然の出来事と
アルコールのせいで覚えていない。。。
ただ、さらりとした口元だったのが印象的。
やはりユウチャンの躾が………(笑)


ちょっと肌寒い夏の夜でした。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-25 12:59 | ★life★

TV

カウントダウンが始まった時には「まだまだ…」と思っていたけれど
今日、(私にとっては)あっけなくアナログ放送が終わったんですね。

観ることは無いのですが
ナビのTVは映らなくなったはずです。確認していませんが…

もう地デジばかりだった家のTVを久しぶりにアナログに切り替えてみました。
じゃみじゃみ(有名な福井弁^^;)です。

何気なく新聞のTV欄を見ると…
当たり前なのかもしれませんが
局並びが変わってる!
d0078311_22211973.jpg



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-24 22:18 | ★life★

金曜日

ぅわっ、金曜日(>_<)

最近、「忙しいとは言わない」という言葉をよく目にします。
私も使わないように心がけているひとり。
スケジュール管理は自分次第ですから。
その管理を失敗した時にそのような状況に陥る。
忙しいとは「心が亡ぶ」・・・
色々なものを失ってしまいそうじゃないですか?

tamaちゃんは忙しそうだと言われることがあります。しかもブログを見て^^;
ブログの記事は遊んでいるものが多いのに…
なんだかそう言われてしまうのが残念でなりません。

逆に私は、忙しそうに見える人に「忙しそうですね!」とよく言う。
相手がどう答えてくるか?・・・秘かな楽しみです。(笑)


今日からまた暑い夏が戻ってきますかね?
d0078311_9422812.jpg

ここは、霞ケ浦湖畔にあるIさんの事務所。
ここから見る、緑と水と空が好きなのだけど
この季節はゴーヤのツタが加わり、もっと良い感じ!



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-07-22 09:00 | ★life★