カレンダー

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Tシャツ

何かと企画への参加機会が多い士会青年部です。
せっかくだからお揃いの何かが欲しくて
言い続けて、ようやく先日♪
d0078311_7542198.jpg

初めての試み・・・

今月初めに行ったBBQで皆さんのお子さんに手伝ってもらって
デザインにするイラストを収集。
それはそれは
予定していた以上の発想力と表現力・・・
誰かのイラストひとつを採用するよりは
寄せ書きで皆のものを採用できたら良いね…
でもどういうことになるかは未知…
ということで
イラスト募集のタイトルは「街にあるもの」

2歳の子が描いたものに想像を膨らまし、
小学生の描いた自販機に驚きと笑いをもらい、
筑波山を望む街並が出来あがりました!

パパたちも自分の子供の絵を探し、しかも親子ペア、
なんだか嬉しそうでした♪


今週末にあるイベントに間に合うようにの注文は
職人技を持つ、Oさんの
ヘルプという名の実践力のおかげだったと思わすにいられません。
ありがとうございました。

*  *  *
実はこのTシャツには多くのイラストに紛れて
私の過去絵が入っていたりして…(^^ゞ
というのも、
イラストのボリュームが足らなかった時の為に追加する絵を考えていたら
年齢を合わせなきゃ…と思い、過去ものをあさって見つけたもの。
d0078311_852161.jpg

卒園の記念品として作成したアルバム。
当時は中に写真を貼らずに渡されたのでそのまま。
約30年後にこうやって使えるとは思わなかったけれど
ここで一役立てたのを最後に
思いきって手放そうと思うのでした。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-31 12:05 | ★goods★

チョコケーキ

先日いただいたチョコケーキ、栗入り。
d0078311_775262.jpg

ワンホールでも食べられちゃうくらい
好き系な味と食感。

ごちそうさまでした~♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-30 07:09 | ★foods★

ゆかた

昨年は3度着る機会があったので
今年はもっと・・・と思っていたのに
気が付けばもう9月も目の前。

金曜日に士会の納涼会があったのでやっと浴衣。
d0078311_785460.jpg

昨年から、この日には浴衣を着る機会に設定。
大雨を心配したけれど、幸い時間が経つ毎に弱まり、止んだ。

何か月前かに
青年部有志は和装で参加したらどうか、という話になっていた。
d0078311_7104784.jpg

昨年は2人だったゆかたが、今年は5+α人 に♪
さらっと着て歩きたいけれど、なかなかチャンスに出会えない…
なるほど…ちょっとした一声で皆が楽しめるのだ、と学んだ。

正直な話、
浴衣を着ていて、ドレスアップをしているのだと思われるのが重たい。
逆にラフ過ぎて申し訳ないくらい。
先日も「奥様ね~!」などと声をかけてもらうことがあり、その一声に少々疑問。(笑)
皆さんだって奥様じゃないか・・・。
思うことはいろいろ、
けれども、「いいな。」とか「次回は着たいな。」とか「あそこに着て行こう!」とか
そんなことのきっかけになれれば面白い。
・・・ってわざわざ書かなきゃいいのにね~。

暑い時には涼しく
肌寒い金曜日みたいな時には温かい、民族衣装って最高♪



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-29 07:35 | ★life★

すいか

先日収獲した小玉スイカ。(参:ペットボトルのキャップと比較)
ダメもとで半分に切ってみたら・・・
d0078311_11231613.jpg

きゃー!かわいい!!きちいんとスイカじゃん❤

食感はそれなりですが
味は思っていたよりもきちんとしていて
スイカだったことに感動。

やっぱり来年再挑戦してみよう、か、な。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-28 11:25 | ★handmade★

再会

先日、水戸に出かける用事があった。
久しぶりに単独行動。

今日こそは連絡を入れてみようと思って
大学時代の友人に
まずはメールを・・・。

幸い事務所で仕事をしている最中だったようで
「おいでよ」の返事。
こういうチャンスは逃せません。

某住宅メーカーの
モデルハウスリビングで久々の再会を
ダイニングに展示してあった空のワイングラスで乾杯♪

実物に会ったのは10年ぶりくらいかもしれない。
だいぶ落ち着いちゃって…。笑

なんだか同じ茨城県人になったのだというのが
少し不思議で嬉しくて
この日を機にまたよろしくお願いします、と
思い切って連絡を入れてみたことに満足。

d0078311_20384387.jpg


アユミ~!カイタ君~!
久しぶりの顔、誰だか分かる?笑




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-27 20:43 | ★life★

とうがらし

d0078311_1164391.jpg

昨日のネタにとうがらしの加工をアドバイスいただいた。
丁度もらいものの泡盛が未開封であるのを知っていたので
日光浴途中の唐辛子を回収、瓶に詰め込み、泡盛を注ぐ・・・。

コーレーグースー、美味しくできるかな??



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-27 11:10 | ★handmade★

電池

d0078311_8481245.jpg

使っていますか?充電式の・・・

一年程前に両親用に購入した時には、
確か普通仕様(?)しか無かったと思ったのだけど
今は快速充電と標準充電のものがあって、その両方を選べることに少々疑問。
もちろん快速充電出来る方を選択。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-26 08:56 | ★goods★

収獲

d0078311_817292.jpg

もう終わりだと思っていたゴーヤが収獲できました。
ゴーヤチャンプル食べに来ますか?

中はまだ未確認、試しに植えた小玉スイカが今ごろひとつだけ収獲できました。
たぶん来年はもう植えないだろうなぁ・・・。

カラーピーマンも試しに植えてみたもの。
小さなパプリカのようなもの。

今年のオクラはせっかくできても固め。
そろそろカラフルな毛虫の住処となってきました。

d0078311_8171013.jpg

何ていうのを植えたか分からなくなった
唐辛子も豊作!
この赤、パワー持ってます♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-25 08:22 | ★handmade★

「な」の付く食べ物

千代田のナシ、始まったようです。
果樹の郷ですから…栗、ぶどう、柿、続々と♪美味しいです。

d0078311_9512474.jpg

夫が農家さんからいただいてきました。
こうやって袋に詰まった、家で食べる用の不揃いなもの。
今年のは甘い!…と思います。
水代わりに梨を食べるような毎日になっています。危険!

*  *  *  *  *
どう調理すれば美味しいのか気になって
買わずにいられなかったナス、買いました。
d0078311_9514340.jpg

米茄子だということだけど
大きすぎる・・・。美味しいのだろうか?(まだ観賞用)
これを半分に切って、じっくり焼こうだなんて
そんな気の長い私ではない^^;
ザクザク切って、トマトスープで煮込みまーす。(予定)


d0078311_9515226.jpg

その隣の小さい普通サイズの茄子で揚げだし。
年々収獲量が少なくなる我家の菜園産、貴重なミョウガをたっぷりのせて・・・


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-24 10:07 | ★love IBARAKI★

かっぱの…

地元の和菓子って口にする機会がなかなかない。

こんな最中があるんですねー。
有名らしい。
d0078311_13245963.jpg


d0078311_13251039.jpg

ほんのり、それらしい姿が・・・
中はつぶ餡。
甘すぎなくて、しっかりとした小豆が美味です。
つぶ餡好きには食べさせてあげたい♪


食欲の秋目前、甘いものスイッチがONしましたー(^O^)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-23 13:29 | ★love IBARAKI★