カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

明日からまた月が変わります。
早いなぁ…
あと2ヶ月過ごすと新年を迎えるなんて、本当!?

明日から
町中の色が変わるんでしょうね。
今年は特に、オレンジと黒の組み合わせを目にし
国内外での仮装パーティーの話題を耳(目)にした。

私もついさっきまで本当の意味を間違って思いこんでいたのだけど
どうして日本でこのイベントが盛り上がるのか不思議。
ただ仮装して騒いで良い日なのだと思っているだけではないと良いな…

…なんて言う私はつまらない人か、な?(笑)

しかし、
スイーツが賑やか、美味しいのはうれしい♪(笑)
d0078311_15533556.jpg

甘いもの好き友人たちお薦めのパンプキンパイ。
老舗洋菓子屋さんの期間限定品とのこと。
しかも江戸崎かぼちゃ使用。
かぼちゃが濃厚。
またひとつ、秋に欠くことのできない味を知ってしまいました。。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-31 22:52 | ★life★

イベント

今週末に予定しています。
工務店さんたちに声かけてもらって
私も出展することになりました。
d0078311_1015405.jpg

興味ある方、
お近くまでお出かけされる方、
のぞいてみてください。

初めての試みなので
どうなるか、皆(一部?)ドキ、ドキ、焦、焦、中。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-31 12:15 | ★love IBARAKI★

ワイン

週末は、ワイン祭り。
土曜日昼から行ってきました♪
20年ここに住んでいて、いつも何かしら行事と重なっていた為初めて。

今年は(?)2千円で好きなだけ飲んでどうぞシステム。
紙で包まれた何かを紫色のリボンで首からかけて
沢山並ぶワインから
プラスチックカップに注いでもらう♪

この日は白ワインの解禁日。
なかなか多種を一度味わうことが無いので
こういうお祭りは嬉しい❤
自分の好みか好みじゃないかくらいしか
感想は言えないけれども
d0078311_21524841.jpg

何かブツブツ言いながら飲んで食べて・・・
その中でも
d0078311_21525618.jpg

ここのパン屋さんが出していたガーリックラスクが美味しくて
ワインが進む進む…ラスクが進む進む…^^;
まだ発酵途中だというワインも特別試飲。
これが微発泡で、ジュース感の残る濃さを気に入り、2杯。
これに負けた・・・んだと思う。

昔はこの敷地内にも葡萄畑があったのだけど
数年前から無くなって
けれどもここ最近再び葡萄畑復活ということで
100%牛久産(があることに驚き)の赤ワインを1杯。
他色々。

d0078311_2153526.jpg

一緒に居た甥っ子②に飲まそうとする私…
酔っていたんでしょうねぇ(^^ゞ


帰りはもちろん徒歩ですが・・・
d0078311_21531793.jpg

飲んだ後はフルーツジュースが欲しくなり
チョコも欲しくなり
他夕食の材料を買ったもよう。。。

元気だったのに
その後夕飯もいらないほど頭痛に苦しみ
夕飯無し!!笑



d0078311_21532416.jpg

首から下げていたものはタストヴァン
こんなものが存在することを初めて知りました。
紙に包まれたままのこれを会場で皆下げている様は
なかなか面白いものでした~。


飲み過ぎ注意のお薦めイベントです♪
6杯、おいしくいただいたと覚えております(^^)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-30 21:40 | ★love IBARAKI★

勉強会

金曜日の夜は士会女性部のセミナー。
今月はパースの勉強会で講師は同会員のKさん。
グリット用紙を用意していただき
これに和室又は寝室を描きましょう!と。
d0078311_0464076.jpg

頭の中では分かっても
紙の上にのせると、あらあらあら、、、

実は私の不得意分野^^;
学生時代から
ぱぱぱーっと描けるよう心がけて(念じて?)いるのだけど
影での努力が必要なんですよね。。。
沢山描いて慣れることが。

最後に講評会。
d0078311_0492935.jpg

同じ部屋が出来あがらないところが面白いですね。
K先生、為になる授業をありがとうございました♪


* * *
セミナーの時には担当者が飲み物を用意するのですが
今回用意されていたのはどれもパワーあるもの。
たまにはいいですね、こういう選択肢。
d0078311_0534190.jpg

私はどれを選んだでしょうか!?




d0078311_19373951.gif


追記:
[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-30 07:41 | ★life★

摘んだばかりだという
ガーベラの、花の、束をもらった。
d0078311_894025.jpg

パワー溢れる姿かたちで
私の好きな花だったりする。

花言葉:「辛抱強い、希望、常に前進」

なるほど~(^^)

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-29 08:15 | ★life★

見学会

先日、研究施設で実験用に建てられた住宅を見学する機会があった。
参考HP
常に公開しているものではないらしく、
この日も苦労して申込をしてもらったもの。

研究機関だから
撮影等制限があるのかと思ったら、かなりオープン。
時間が少し短い感じもしたのだけど
なかなか見られないものを見ることが出来、
きっと何かしら得られたものがあるはず。笑
d0078311_183855.jpg

この研究所ではもちろん
最近は企業や大学でこういった実験住宅を作っているよう。
何に注目すべきところか、
何に費用をかけるべきか、かけられるか、
どこまでが個人的好みのデザインで
どこからがこの実験に作用しているデザインなのか
直接そんな質問を投げかけられなかった自分が悪かったりもするのだけど
その辺、ムズムズ感が残っている。
d0078311_18382146.jpg




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-28 07:00 | ★life★

ときどき

食べたくなる。
d0078311_1127483.jpg

けれど、選んだものは結局、チキン^^;

昨日は日差しが暖か、車の中が居心地良かったので
約束の時間が来るまで、マックランチ。




今日は在宅。
これもまた時々食べたくなるんだけど
味の無いトロトロなお粥が食べたい気分。作成中。


食欲とは、おもしろい。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-27 12:26 | ★life★

ベーグル

市役所の近くの
通り沿いに気になる看板。
普通の住宅だったはずの家の片隅がベーグルやさんになったようです。

d0078311_726875.jpg


30種くらいある中で、4種ずつ日替わりらしく
この日は「レンコン」をはじめ、味見に4種購入。


ちょこっとしたこういうお店があると
楽しいですね♪

手作り感たっぷり、味も食感もその辺のベーグルより好きです。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-26 07:25 | ★life★

お土産

沖縄帰りかと思われるくらいに
沖縄甘味に囲まれている♪

知合いからのお土産…ごちそうさまです。
d0078311_72491.jpg

塩味ちんすこうは、想像以上に美味♪
砂糖がまぶされている塊は冬瓜の砂糖漬けとのこと。
スライスして、濃いお茶といただくとクセになる甘さ。
我家に転がっている生の冬瓜と見比べながら食べると…より楽しめる。笑

あぁ…沖縄行ってみたい。
…どこでもいいから、旅、したい。笑

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-25 07:06 | ★life★

産業祭

雨に降られることもなく
久しぶりに早朝カイロに寄ってカラダを整えてもらった。
夏季はこれといった不調は無かったのだけど
所々、不都合が生じていたようで矯正。
胃の不快感、右脹脛の痒み、顔のむくみ、解決か!?(笑)

その足で産業祭へ。

d0078311_7232952.jpg

声を掛けておいた妹よっちゃんが来てくれたり。
前を通り過ぎようとする義父及び夫実家一家がいたことに驚いたり。。
「たまさん?」と声をかけてくれ、まな板を購入してくれた
ブロガーさんご夫妻に会え感激したり。。
あっという間の楽しい一日を過ごせました♪

お昼は
カナちゃんが並んでくれるというので
大人気な鰻弁当をお願い。
d0078311_7234450.jpg

脂のりの少ない、さっぱりとした鰻で(…鰻不得意な私の感想。笑)
量も丁度良く、おいしくいただきました~♪



d0078311_7235358.jpg

差入れでいただいた、大きな餡ドーナツ。
「砂糖がすごいよ!」と文句(?)を言いながら
マァちゃんと一個ずつ完食(^^ゞ
ジュワっ、ジャリっ、と、それでも久しぶりに美味しい。。




別室で開かれていた作品展にも
急遽作成した写真を展示させてもらっていました。
d0078311_75586.jpg

コメントを加えたパネルだったのだけど
控えめの表現だったのか
狙った感想は届かなく、
意外にも真面目な評価をいただき、恐縮です^^;



セキグチさんが近所ブースから持ち帰ってきたものがかわいくて
私も選んできた。
d0078311_7552674.jpg

レンコンスライスの鍋敷き♪
土浦らしくてかわいい♪
福祉施設で作成していて、仏壇やさんの残材を利用しているのだとか…
数種類の材でできたレンコンスライスを何度も見比べて
どしっと重みを感じるこの材を選んだ。
お店側では材名を気にせず販売。

クスノキかな?と思っているのですが、どうでしょうか…?教えてください。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-24 07:24 | ★love IBARAKI★