カレンダー

<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

平成23年末は…

基本、幸せで平和です。

一年を振り返ると
皆さんが言われるようにいろいろあって
この数か月だけでも
どきどきわくわくな日々が飛び込んできて
この数日だって・・・
ということで、ここ数日の話。

27日夜、
ココナッツミルク3缶を使ってグリーンカレーを魔女のごとく作る・・・
というのも、グリーンカレー(正確にはタガメ?)話題がほとんど会話の内容となってしまった
Sさんに年内にどうしても食べてほしかった。(?)笑
Sさん+Cさんの事務所へケーターリングランチ決行、28日。
このランチまでは、味見さえもしていなかったのに
この日の昼食はもちろん、夕食、29日の朝食、昼食・・・は
大量に作ったグリーンカレーが私の食事^^;
d0078311_1539115.jpg

具はその時にあったもの・・・レンコン入り。
年末っぽい。

続く29日の夕食は
友人のぶちゃんと忘年会(+夫も)。
近所のお店の予約をせずに余裕でいたら
どこも満席お断り。
よって、こういう時の、いつものカレーやさん。
d0078311_15413260.jpg

カレー続きです。
さすがにここでストップですが・・・。
この日は予定外に仕事を進めなければいけなくなり
続いたカレーパワー任せで徹夜。
30日、家のことは何もせずに仕事を続け、
玄関ポーチの電球交換をすると、ガラスカバー破損で凹む^^;
とりあえず生ものから、ということで
玄関のお花を生け替える(妹よっちゃんが生けてくれていたのだけど、理由あってやり直し)。
夜ワイン摂取後に熱いお風呂・・・
見事、気持ち悪くなり
睡魔に負け、髪の毛を乾かさずにリビングで朝4時まで睡眠^^;
そんなどうしようもないのも今年の私・・・^^;
体調も回復、31日を迎え
久しぶりに車を洗う。
家の前の通りはご近所が洗車タイムで、広い洗車場のよう。
内部が気になっていたので、2時間以上も!きれいにしすぎた。

まだ数時間
平成23年ですね。
その一瞬の切り替えが面白いと思うし、不思議な感じ。
どうぞ、良いお年をお迎えください!
d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-31 15:55 | ★life★

さつまいも

名前を忘れてしまったのだけど、
干し芋用のサツマイモがあったので
2本だけ、干し芋作りに挑戦してみた。
輪切りのものを見たことが無かったので、輪切りで♪
d0078311_18202814.jpg

ここ数日のカラッとした天気であっという間に出来上がり。

上手じゃないからか、
輪切りだからなのか、
表面がザラザラな仕上がり。(だから輪切りじゃないのかな...?)

d0078311_18202059.jpg

ある農家さんでは
今年は生産量が少ないらしい。。。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-30 18:28 | ★handmade★

ワンデイ

コンタクトが無くては生活できない日々なのだけど
普段はハードを使っていて
旅行や非常時用にワンデイソフトを買っている。

先日、そのワンデイを購入しに行った時
店員さんが、中学時代の同級生だったということから
話の流れ(?)で、こんなものをすすめられる。↓
d0078311_8585372.jpg

視力矯正でだけで精一杯で、それ以上を考えてもいなかった私だけど
試してみては?と渡されれば試してみたい。
何種類か、何色かを試させてもらって
その変化に、へぇ~♪
濃い色とか、わざとらしい色付けのものは
グリグリ目を修正した感じになって鏡に映る自分が面白い。
けれど、そんな嘘っぽい目、日常では使えないな…(笑)
却下。
けれど、、自然に見える控えめなやつなら・・・と、
少々惹かれ気味。(意味あるのだろうか?)

いつかこっそり変身している日があるかもしれません(^O^)/
その時は私の目に騙されてちゃってくださいね?(笑)

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-28 09:19 | ★goods★

お肉

先日ブロックを買いに・・・
オーストラリア産なのはOKなのだけど
ハラールでなくてもOKなのに・・・どれもがこの表示。
d0078311_1153214.jpg


どのような工程を経て
ここに並んでいるのか、とても気になるところだけど
とりあえず、今は知らなくていいや。


美味しいローストビーフになりました♪

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-27 11:55 | ★life★

収穫

植わっている時に写真を撮ればよかった・・・
植えた場所も忘れていたのに加え
育つとどんな姿になるのかを知らなかったので
収穫できたことに少々感激!
けれども、植えた数と合わないんです。
d0078311_20582341.jpg

グロテスク・・・(^^ゞ


たぶん(?)秋ウコン。




d0078311_20583749.jpg

スライスして
乾燥中。。。

粉末化する予定。

肝機能の強化と解毒作用・・・
しかし、過剰摂取は良くないようです。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-26 21:06 | ★life★

12月25日

夫の誕生日。
昨年、一昨年、振り返れば上海で過ごしていたんです。
今年は
お葬式から帰った夫と
ひっそり、2人でおめでとう。

ベーシックなケーキが美味しいです♪
お店の名前がチーズの名前。
チョコケーキを除いて他はチーズケーキ。
d0078311_2053121.jpg

6つ = 3人分 ^^;


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-26 20:54 | ★life★

関東平野

先日、筑波山の夜を楽しむ機会に恵まれた。

「夜空の散歩」ということで
昇り降りのロープーウェイは無灯。
空を歩いている気にさせてくれます。


写真も撮ったけれど、
どうも夜景が上手く写せない。
HPの写真を借りるとこんな感じ。
d0078311_1283531.jpg

広く広がる大地にほんのり光が広がっていくように見え、
心温まります。
しかし、
想像以上に寒い山頂!

HPを見ると、今期は1月中は開催されないとのこと。
今日がラストチャンスのようです。

気になったら、是非、厚すぎるだろうくらい着込んでの登頂をお薦めします!

※参考HP
d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-25 12:17 | ★love IBARAKI★

夢のひとつ

一度作ってみたかった・・・

まずはキットで。
d0078311_11204189.jpg

・・・と言っても
材料が入っていて、それに自分で用意しなきゃいけない材料もけっこうあって
生地を作って、冷やして、型紙を切って、それに合わせてカットして、焼く、冷ます...
という工程を経なければならない。

この時点で、正直うんざり気味。笑







d0078311_11215791.jpg

ということで
完成。
組み立て → 出来あがりを見ると
お菓子の家・・・わくわくします♪
また作りたいと思ってしまいます♪
本当は、せめて、チビッ子が入れるくらいのサイズのものを作ってみたいです♪

家づくりのご依頼(お誘い)お待ちしております(^O^)/・・・本物もお菓子も。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-24 11:28 | ★handmade★

食堂

オイル交換後そのままランチへ。
教えてもらってから気になっていた、つくばの和食やさん。
d0078311_9573061.jpg



d0078311_9572025.jpg

地元豚のつけそばにしてみた。
細くて上品なお蕎麦で、おしかったです♪

友人が注文した豚の蒲焼も、とろとろで美味しい。
サービスに出してくれた、豚の串揚げも軟らかくて…おすすめ。

ここのオーナーは昔市内で洋食カフェをしていて
その時も同じ友人に連れて行ってもらったのだけど
そこで初めてカルボナーラを好きになった、私。

残念ながら、この和食屋さんではカルボナーラはメニューに無いんだけど
食べたいいなぁ・・・

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-23 10:04 | ★life★

年末マジック

いつもやらなきゃと思っていることに
一気にスイッチオンしてくれる不思議な言葉「年末」。
なんだか、何もかもやってしまわなくてはいけない気にさせてくれる(私の場合)。

*  *  *

最近さぼり気味だった
車のオイル交換を、、、ようやく(^^ゞ
しかも久しぶりに友人夫婦のところへお世話になりに・・・。
(久しぶりのご挨拶を、兼ねたくなったという噂あり。これも年末パワー(笑))
運転していても、オイルの交換時を感じるほどだったので
もう、快適♪快適♪
…次は交換時期を逃さぬよう気をつけます。。。

*  *  *

もう何年も前から替えようと思っていた
リビングの照明器具を思い切って交換することにした。
LEDのシーリングライトにも手を出しやすくなってきたことも
そのタイミングと重なった。
そして父の戻らぬうちに・・・(←変動を好まない)もタイミング。
d0078311_213737.jpg

そしてもうひとつのタイミングは
家に誰もいないこと。(←もめ事をおこしたくない)
こういうことは何事も無かったようにひとりでさっさと済ませたい。
・・・で、無事終了。
d0078311_21391950.jpg

結果、家庭用LED、思っていた以上にいい感じです♪
ただし、今LEDにする価値があるかどうかは、分かりません。笑

気がつけば20年以上も使っていた照明器具は解体。
d0078311_21563642.jpg

良く見ると、劣化部分も見られ、替え時だったなぁと自己満足。
ここまで永く使うものではありませんね、こういうものは。。


*  *  *

そんな作業中に届いたのが
d0078311_21531997.jpg

ずわい蟹×2。
今晩は夫も妹も不在なので、ひとりでカニパーティ。
さすがに2杯は食べられないので・・・
そして忘れてはいけないカボチャ。

リーベにも・・・
d0078311_21551356.jpg





d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-12-22 21:58 | ★life★