カレンダー

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

29日

地元駅の改札で待ち合わせ、ノブちゃんと遊ぶ。

d0078311_14571222.jpg


彼女の先輩が、版画とアクセサリーのアーティストという話を聞いていたのだけど
ようやく、個展へ出かけることができました。

気に入ったものがあったら…とは思ったのだけど
…うーん、残念、私の思うものには出会えませんでした^^;

原宿周辺を散歩。
滅多に行かない竹下通りの混みように、大型連休であることを知らされる。
カフェランチしたり、カフェ休憩したり、ミュージアムショップに寄ったり、
ガラクタ雑貨屋に入ったり、出たり、入ったり、、出たり、、、洋服を選んだり・・・

アジア旅行してるみたいじゃない??
・・・ってもうすぐ、出会って20回目の夏が来る。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-30 14:57 | ★life★

うどん

一週間前くらいに帰国した母は
その翌日から西の方へ旅に出たまままだ戻らない。^^;

そんな旅の途中で
うどん作り教室に参加したもよう。
捏ねたうどんと長い棒が、他の食材と一緒に
我家に到着した。
うどん教室の後、すぐに家に戻れないことから送ったらしい。

旅の土産話を聞く前に
今日のランチにその塊を延ばして切って食べた。
d0078311_1422100.jpg

コシのある、美味しいうどんでした♪
さすが讃岐仕込み。


d0078311_1454457.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-30 14:01 | ★life★

時間調整

先日の水戸で
時間調整が必要となり、
ドングリ博士に教えてもらった 市営植物公園へ・・・
d0078311_1125434.jpg


皆さんに褒めてもらった花柄のスカートをひらひらさせて
うれしすぎるくらいの日差しの下
ひとりで園内を黙々と歩く・・・^^;
かと思えば座りこんでスマホ・・・^^;
かと思えばこんな時しかできないスカイプ長電話・・・^^;
それはそれは有意義な時間つぶし(?)になりました。笑


d0078311_1125838.jpg

広く貸切状態の芝生広場でゴロゴロしたいな、なんて妄想をしながら
静かな並木道を真面目なフリして進む。。。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-30 11:11 | ★love IBARAKI★

28日

連休スタートですね!
爽やかな天気になりました。

今日は水戸で
新旧役員の顔合わせ+ランチ懇親会。
d0078311_16351741.jpg

また新たな方々と活動できるのは
楽しみです。

水戸が分かるようになるかな…?(^^;)
[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-28 16:35 | ★life★

比較

塩無し、ストレートが好き。
d0078311_9401660.jpg

味の比較。

生協の方は比較すると
さっぱりなんだと思う。
堅いさわやかさを感じる。

長野の方が、やわらかな味。
まったり甘い。


両方あったら、長野の方を選ぶかな。

…流行っているからではなく、トマトが美味しい♪
[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-25 09:39 | ★foods★

とまと

トマトが食べたいと思う季節になりました。

近所の産直で見かけた
ゴツゴツした、手のひらサイズのトマト・・・名前はレディーファースト。
d0078311_1404918.jpg

味は、期待とは違い、ゴソゴソした感じ。笑
水分が少なく、食べやすくて、満腹にもなるけれど
求めていたトマトとは違った・・・^^;

昨日、妹彼からもらった小笠原産ミニトマト。
d0078311_1411934.jpg

初めて食べた~こんなに美味しいミニトマト!




d0078311_1461442.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-22 14:00 | ★foods★

よせうえ

水曜夜は女性部のセミナーで、
今回は、寄せ植えのワークショップ。
準備を少しだけ手伝わせてもらったのですが
その時に先生のいろんな話を聞けて、少し得した気分♪

d0078311_984882.jpg


d0078311_99670.jpg

それぞれに
用意された寄せ植えセット一式。

植物の表裏の見方や
ビニールポットからの移植の方法
窮屈なスペースへの植え方
寄せ植える植物の種類の組み合わせ
水のやり方・・・等々
それらが普通にできそうで出来ない、
素材をそろえるのは好きだけど、育てられない、私には
こういう場で改めて教わることで
「あ、そうしないと、植物は生きないのか」と知ることになる。^^;
だから昨日の朝から、水やりをすることにしました。。。

少々植物の知識が必要だけど
鉢と土と植物がそろえば
植え込むのには時間がかからない。
・・・面白い。

実は我家にも
思い込みの寄せ植えがある。
というのは・・・
d0078311_98865.jpg

こんなのや
d0078311_983799.jpg

こんなのや
d0078311_981737.jpg

こんなの。(-.-)
勝手に生えてきた雑草を
緑だし、自然だし、なかなかいいんじゃない?って
育てています的な自己暗示でそのままにしてある。
・・・でもダメですね。
やはり手間をかけないと!
雑草だけの鉢植えを、
今後かわいい寄せ植えに改良していきたいと思う。

完成はこんな感じ。
d0078311_982642.jpg

どんどん育ってもう少しモサっとしてくれるのが楽しみ♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-20 09:26 | ★life★

四つ目

いつも持ち歩いているデジカメケース。
d0078311_17141621.jpg

ひとつだった「がんばっぺ」が
こんなにカラフルに集まりました♪

友人が、筑波山バージョンを見つけてきてくれて…
ありがと(^_-)


d0078311_2310294.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-19 17:13 | ★love IBARAKI★

マラソン

晴天の日曜日。
まだ夢心地だった、初フル挑戦の日となりました。

17Kポイントを制限時間で通過しないと、ゴールすることはできないので
そこまでは夫の背中を追いかけようとスタート地点にいた頃の気持ちが懐かしい。笑
d0078311_20495496.jpg

結局、スタート後、あっという間に置いていかれ
逆に気楽な、
けれども先を考えたくない長い道を
何を考えていたのか思い出せないほどの長い道を
結果を言ってしまうと、
完走(もちろん途中歩いています)できたのでした。

d0078311_2050480.jpg

スタート前と後。
自分を守って進んでいたので、ラン後数時間は意外に元気。
それからジワジワ太股から膝裏が、段差にイラつくほどの筋肉痛。。。
夜は疲れて早く就寝。


温かく見守ってくれる(?)友人マリちゃんに感謝。
当日まで盛り上げてくれたムラマツサン・オノサンに感謝。
練習不足なのに怪我すること無く、走りきった夫に拍手。

d0078311_205020100.jpg

今年の参加賞はブルー。


おつかれさまでした。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-17 08:24 | ★love IBARAKI★

結婚式

土曜日は
友人夫婦の結婚式に横浜へ。

高校2、3年の2年間を一緒のクラスで過ごしたふたりだから
こういう形でお祝いできることがとてもうれしい。
d0078311_17155771.jpg

30人でひとつのテーブルを囲んで
横浜の夜景を見ながらの食事は…
大人なパーティーで、温かい時を過ごさせてくれました。
ふたりらしいな。

式での誓いの言葉には最近グッとくるものがある。
先輩面をするわけではないけれど。笑

新郎の挨拶で聞いた、『全力で守る宣言』
彼なら彼女を守ってくれると思っている。
わたしたち友人は、遠くの方から
守っているフリになっちゃっているからねぇ...なんて。
だからよろしく。

おめでとう♪

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-16 17:18 | ★life★