カレンダー

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お祭り

土曜日は地元の祭りだったのだけど・・・

あまりにも暑い一日だった為、
前々から口説いていた夫に振られ
昨年一緒に行ったNちゃんにもこの日は振られ
・・・
そうやって考えると、
こういう時に一緒に、大人ペースで時を楽しむことができる仲間って
いないものなんだなぁ・・・と少し寂しくなったりしてた(T_T)

しかし、
じゃがバターを食べに行くというノルマを掲げていた
帰国中のハワイアンエツコを思い出し、
無事、夏祭りの夜を過ごすことができました。
d0078311_1539518.jpg

満足。笑




あ、そうそう、これ ↓ 始まったようです。
d0078311_15402171.jpg




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-31 15:40 | ★love IBARAKI★

私の…

普段、見ないフリをしている
食品棚の片付け中…
作ってそのままの保存便だらけで…(我家の癖^_^;)
d0078311_12301078.jpg

(ニンジン+アロエ+柿の皮+お茶+ローズヒップ+日本酒)×5年

(夏蜜柑2種+ローズヒップ+アロエ+ニンジン+日本酒)×4年
全て母作。
飲む用じゃないよなぁ…
どんどん消費しないと棚がいっぱい!
なので開封〜!!

今日から寝る前には
お肌に美容液をたっぷり与えよう♪

そんな誕生日を過ごしています…


d0078311_14212216.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-28 12:29 | ★handmade★

・・・

d0078311_13504235.jpg



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-26 13:50 | ★life★

お祭り

もうそのお祭りの名前に違和感は無い。
今年も
さささっとお参りに行って来た。
d0078311_23455186.jpg

昨年に比べると、夏休みということもあり子供が多い。

d0078311_2346745.jpg

一年間、玄関で身を軽くしながら家を守ってくれたお守りを
お返しし、
重みある新しいニンニクの入ったお守りをいただいてきた。


ここの神社は
我家の菜園のすぐ近く。
d0078311_23462445.jpg

この後、ブルーベリー摘みを一時間ほど
汗だくで。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-25 23:51 | ★love IBARAKI★

せっけん

暑くなる前に!と思って先月作った2本。
まだ袋に入れていないので、今回はよく乾いている。
d0078311_91247.jpg

昨年の夏に収穫したバジルをオリーブオイルに漬けこんでおいたものを使用。
オレンジの方はレッドパーム。
サラダ仕立てになりました(^O^)/


7月も後半だというのに涼しく
これは作れる!と思って昨晩作成・・・
d0078311_91244.jpg

オリーブオイルがベースだけど
アボカドオイルたっぷり。
体内に入れるんじゃないからその効果は関係ないと思うけれど
色付けにスピルリナ(藻)パウダー。

香り付けはエッセンシャルオイル。
その時の気分次第です。




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-24 09:05 | ★handmade★

かぼちゃ

先日直売所で見つけた巨大かぼちゃ2種。
緑色の方は細長くて(決して細くは無い)
薄茶色の方はそれよりもひとまわり小さく、ピーナッツという名がつく。

初めはその大きさと未知の味に
買うつもりが無かったのだけど
そこにいたおばちゃんの話で、ピーナッツの方は
ポタージュにすると美味しいと聞いたから
買わないわけにはいられず
脇に抱えて帰ったのでした。
(緑色の方だったら抱きかかえないと持てなかっただろう...)

半分を妹まりちゃんにお裾分け。
残り半分を柔らかく煮てパック詰めして冷凍庫へ。
その一部で早速ポタージュとかぼちゃプリンに♪
・・・かぼちゃばかり食べてます^^;

気になる味は・・・
濃厚なかぼちゃに比べるとさっぱり♪

かぼちゃ好き~!



d0078311_0131822.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-23 23:12 | ★life★

長野④

帰りの新幹線の時間まで観光を。。。
前の日に観光案内所で教えてもらった路線バスの旅。
駅前から20分ほどで下車し、そこから山を30分歩いて登る^^;
目的地はまだかまだか、と疲れたけれど、

けれども
人間を全く気にせず過ごしているサルを見て癒されるひとときとなりました。
d0078311_1619087.jpg


d0078311_16252166.jpg

腰が引けてる…(・_・;)


d0078311_16194988.jpg

温泉に浸かるサルで有名なここですが、
こんなに普通に見られるとは思っていなかったので感動~。
暑い日なのに
お湯に浸かったり、飲んだり、、、きっと健康なんだろうなぁ。

d0078311_16205425.jpg

すぐ目の前で毛づくろい。
される方は本当に気持ち良さそうにダラーっとしていて笑える。
ただ、毛づくろいで見つけた何かを
口に持って行く姿は、考えれば考えるほど気持ち良いものではなかった(T_T)


帰りのバスが到着するまでの10分で見学した
新潟から移設公開されている豪農の屋敷。
d0078311_16211958.jpg

入って、すごーい!と思わず言っちゃう。
d0078311_16205237.jpg




充実した連休レポ終わり。
あぁ、もう1週間前のことですね。







d0078311_16232475.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-21 16:35 | ★life★

長野③

走り終え、着替えをして
長野へ荷物を取りに戻るしかなかった。
そこでのランチは昨年と一緒で駅前の●●王将。

再び電車で小布施を通り越して2泊目を決めた湯田中温泉へ・・・。
d0078311_7534915.jpg

駅から歩いて数分のこぢんまりとした温泉旅館。
静かでいいですね。
チェックイン時すぐに入れてもらって
貸切気分で温泉へ直行、汗を流し、からだもほぐれて、すっきり!
駅前を散策したけれど、徒歩で見て歩くには限りがあり
再び宿に戻り、夕食までゴロっと。
疲労感の後ののんびり、いいです♪



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-20 12:57 | ★life★

長野②

朝4時起床。
朝食は前日にコンビニでそろえたいろいろを。
臨時電車の始発で再び小布施で向かう。

7時スタート。
幸運なことに涼しく、楽しめた。

早くも某サイトの写真がアップされたので
早速拝借(笑)

d0078311_134107.jpg

d0078311_13414439.jpg


カメラを見つけると
手を挙げて走っていたので
連写されたそれをコマ送りにして見ていると
爽やかさなんて感じられず、ぽてぽてっと阿波踊り^^;
・・・もうっ!笑



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-20 12:40 | ★life★

長野①

話は戻るのだけど
小布施マラソン当日はスタートが早く、
前日の受付が原則なので
長野駅前の昨年と同じホテルを拠点にミニ観光。

長野市内、善光寺周辺は昨年満喫済、
小布施市内のワインセラーも昨年…
なので今年は、
エントリーだけ済ませ、まだ歩いていなかった方面の小布施を歩いてきました。

d0078311_1549223.jpg

夏だからカブトムシと少々闘い


d0078311_1549109.jpg

暑かったので、ソフトクリームに飛びつき
その後見つけたアイスにも…(これは我慢して夫のを借りて撮影)
※アイスの方が、栗がゴロゴロ入っていて美味しいです。オススメ


d0078311_15492336.jpg

雰囲気良い建物をさささっと見ながら


再び長野に戻ったのでした。

夕食は2人だから…と簡単に考えていたら
狙っていた郷土料理のあるお店2軒に満席だと断られてしまう。
結果、美味しいお店に出会えたのだけど、
次回があるならば、要予約。







d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-07-18 15:48 | ★life★