カレンダー

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そばや

歩いていくこともできるほどの
近所に
2年ほど前から
あったらしい。

若い店主が打つ上品なお蕎麦

夏に味わってみたいつるっとさ。

d0078311_2048836.jpg

お店もテーブルもメニューも
手作り見え見えな
おもしろさ。(いや、あたたかさ。笑)

夜は、予約制。
jazzの流れる面白(あたたかな)空間で
どんな料理が
いただけるのか
興味あるところ。

近々…


d0078311_1175037.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-31 20:47 | ★life★

工事

夏前から保存修理が始まったとのこと。
前を通る毎に気になっていました。



文化財の補修なんて貴重な現場が近くにあるのだから
いつもの団体で見学できないか?と問合せたところ
すんなりとお断り(T_T)
個別で見学を受け入れると、大変なことになるから…というのが理由らしい。

いったいどんな工事が予定されているのかも分からない(調べていないだけ?)
状態だけど
現在屋根を下ろし、今後足場を組むとか言っていた。
年内は、月に一度、市の方で見学会を開くのだということも言っていたけれど
せっかくの機会を閉鎖的に進めていることに
少し残念さを感じている。
もちろん、作業上での負担も分からなくはないのだが・・・


近々良いチャンスに恵まれることを期待する。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-30 22:22 | ★life★

水分補給

乾燥する季節になりましたね(T_T)

所謂化粧水が好きではないので
ずっと何かしらの蒸留水を使っているのですが・・・
d0078311_1044252.jpg

母が見つけてきたクロモジ水の香りが、バラに勝った!(あくまでも私の好みです)
素朴な、山の香り(あくまでも...)。
効用を調べると、殺菌、皮膚病になんたらかんたら...とあるから
きっと日々老いていく肌にも良いことがあるのではないか・・・?と
皮膚の調子が悪いリーベと共用中(笑)

その隣はホワイトセージ水。
これは山の香りにどこか獣が混ざった感じの香り。好きじゃない。
効用を調べると浄化とか。昔ネイティブアメリカンの神聖な儀式に
煙が使われたとか。!(^^)!
なんかパワーがありそうだ♪と思ってついでに注文。

朝はクロモジ、夜はホワイトセージ。(まだそのクサさの指摘は無い)


自分では作成できないので
こうやって作ってくれる人がいることに感謝。


d0078311_10454184.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-30 11:03 | ★life★

蓮根

驚かれるほど、レンコンを食べ続けていた。
新鮮なうちが美味しいですからね~♪

最後は、乾燥レンコンに挑戦。
d0078311_2365179.jpg

秋空に干しました。


d0078311_238348.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-29 23:05 | ★foods★

れんこん

3枚になりました(^O^)

d0078311_7345548.jpg


全て同じ大きさに見えるけれど
奥のものは大きくて厚みもある鍋用に昨年購入したもの。
今年はひとまわり小さなな手前2枚を購入しました。
グラタンとか、小さなものを置くのに丁度、かわいいの。

先日の産業祭で他ブースが販売しているもの。

端材で作っているらしいので
一枚一枚、材料が違っていて色もいろいろ。
そして手作りなので、それぞれ形が違うところも
本当のれんこんスライスみたいで面白い。

特産品をかわいくデザインしているこれ、お気に入り。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-25 07:38 | ★love IBARAKI★

豚バラ

レシピを切抜き、
作ろう作ろう…と思っていてやっと♪(というのはだいぶ前の話)
d0078311_22412457.jpg

煎茶で燻す、フライパンでベーコン!

改めてレシピを読んで
『塩漬1週間』には予定を狂わされた^_^;

その後の塩抜きと自然乾燥に続き
燻煙1時間!

入っているものが明確なベーコンが
ひとブロックてきたのですが…
お茶の香りに若干酔う^_^;
次回は
チップで挑戦してみたいですね。。。



d0078311_13421585.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-24 13:42 | ★handmade★

体験搭乗

昨年、前モニターのレイニーさんに誘ってもらってから一年が経ったようです。

今年は私が誰かを誘って…の番。
意外とその日に声をかけられる人がまわりにいなくて
・・・そんな時助けてくれるのが
いつものノブちゃん(^^ゞ + 我が妹よっちゃん。
青空の早朝、この3人で戦車に乗ってきました。

d0078311_7432458.jpg


d0078311_7433539.jpg


一度乗ってみると、それなりに得るものがあり、かつ話題にできるでしょ!!笑
なんで?なんで?と疑問はあるようだけど
楽しんでいた様子。

新しくできた滑走路での走行だったのが少し残念(T_T)
昨年は構内ではあったけれど
オフロードだったから。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-24 07:51 | ★love IBARAKI★

まな板

毎年士会のブースを出してまな板を販売している、産業祭。
日曜日は一日手伝いをしていた。

今年のまな板はヒノキとイチョウ、しかも国産ということで
私はお買い得だな・・・と思っている。
材木屋さんから入手した大きな材木を大工さんが切っただけ(角などはきれいにしてある)
というシンプルな流通経路。
安全だと思いませんか!?

昨年は外材のまな板を一枚購入したので(実は敷板に使用中)
今年は節有り品のヒノキを見つけ、切ってもらって
小さな2枚にし、持ち帰り(^O^)/
d0078311_11431393.jpg

程良い軽さ、だけど厚みがあってしっかりとしています。
そして良い香り❤
果物を切ったりするのに丁度良いと思うんですよねぇ♪

これではサカナ・ニクは切らないと決め
早速野菜を切ってみると・・・
d0078311_11405816.jpg

板に刃が当たった時の感触が良い感じ♪
ネギを小口切りした時なんて、もう最高!
・・・というのは
ついついプラスチック製のまな板を長年使用してきた私の感想。

プラスチック派の方、
騙されたと思って
木のまな板を使ってみてください。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-23 11:48 | ★life★

式典見学

モニター任命を受けているので
記念式典にお呼ばれ。
天気が良い休日でした。

d0078311_2011444.jpg

完璧を求めることへの目標に
私の中には無いもののような感じを覚えた(^^ゞ


d0078311_2015664.jpg

すぐ目の前で訓練の展示(になる)がされ
実弾では無いにしても
とても迫力ある1時間でした。

d0078311_2021354.jpg
d0078311_2023985.jpg

戦地にて、故障も直せるような教育を
全国からここに受けにきているらしいです。

戦地でなんか
その技術が生かされる日が来ませんように・・・

d0078311_2025079.jpg

記念品↑。
使い道が難しい形かな。(^^ゞ



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-21 20:03 | ★love IBARAKI★

食欲の秋

夫がもらって、
夜持ち帰ってきたケーキ2つ。
素朴でボリュームあって
おいしいんです(^m^)
お店が遠くてよかった。
d0078311_10213945.jpg

本日中にお召し上がりください…
…ムリムリ^_^;

次の日は
いちにち外出だったので
お茶会なんかも開けず…

Q.ケーキはどうなったでしょうか!?(^_^)/
[PR]
by kidotamaraku | 2012-10-21 10:21 | ★love IBARAKI★