カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忘年会

友人ノブちゃんとの忘年会を
今年は開くことができました♪
3kmほどプラプラ歩いて行った
噂で美味しいと聞いていた、初めての料理やさん。
d0078311_039846.jpg

アットホームな感じで
あまり見かけない海食材も豊富で
また行ってみようと思えたかな。。。

いつもいつも
変な夫婦(私?)にお付き合いしてくれる
のぶちゃんに、ありがとう。


d0078311_0405839.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-31 00:39 | ★life★

プリン

あこがれだった、プリンをいただいた❤
d0078311_0163173.jpg

クリームチーズのとカスタード。
思っていた以上のボリュームに
驚きと興奮(^m^)♪
シンプルな濃厚さで美味しいです。
ネット注文もできるみたいだけど
それは自分の中で禁止しておかないと・・・(笑)

カフェまでプラプラっとドライブに行きたいですね。
あ、レストランもおいしそう。。。


ごちそうさまでした。

d0078311_0185910.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-31 00:15 | ★life★

誕生日

25日は夫の誕生日。
家ご飯の予定を変更して、久しぶりにふたりで外食。

d0078311_8191019.jpg

ビールの種類が豊富なお店に決定。
私はノンアルコールディ。

久しぶりにボツボツと話をして
どうでも良いことで笑ったなぁ・・・
(・・・なんて言うと心配されてしまいますが^^;)
TVとPCが無くて、日常から離れるって
いいね、と思ったひとときでした。

なんだかんだとケーキを食べる機会がある私。
「クリームチーズは苦手」と聞いたそばから
ティラミスが食べたい私の勝手な気分で
誕生日ケーキはティラミス♪
作りました~。


おめでとう。やっと同じ年^m^



d0078311_1472069.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-27 14:18 | ★life★

ケーキ

d0078311_215647100.jpg

母オススメのモンブラン!
今シーズンは
何種類もモンブランを食べたな…(^m^)
[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-23 21:56 | ★life★

リース

d0078311_19504463.jpg

この間作ったリースは
妹まりちゃんに
プレゼント(^m^)
[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-22 19:50

リース

それなりに忙しいのですが
年末のそれだと思えない、、、なぜでしょう(゜o゜)?
d0078311_18122873.jpg

毎年恒例の年末行事、女性部の手作り会と食事会。

ヨーロッパでは本当は年末の庭掃除の葉クズ(?)を使用して作るらしいのだけど
今回はわざわざその材料を作成することから・・・
先生は軽く素手でやって下さるのだけど、
スギの葉を枝から外す作業は手にとても厳しい。
手の皮を荒らしながらの作業となりました^^;(ここまでの作業とは思わず手袋の用意をしなかった)

針金の輪にその葉をきつく巻きつけて土台作り。
青いスギの香りが部屋中に散り、それは心地よいひとときではありました。

シンプルなリースができたけれど
ここずっと、クリスマス離れ(街中のイルミネーションは好き)をしている私・・・
家の中をこのカラーで染めることに消極的。^^;

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-17 18:23 | ★life★

新入

今月初めに
妹まりちゃんに娘が誕生しました。
私にとって血のつながった、ひとり姪になります^^;
d0078311_11422377.jpg

予定していなかったのに、誕生した直後に出会い、
先日10日ぶりに会いに行き、抱っこさせてもらいました。
なかなか他人の子だと
色々な思いがあり、簡単には抱かせてもらわないのだけど
我家は驚くほと神経質ではないので、
そして、妹の子だと、尚楽ですね(笑)

どうしても起きなかったので
寝たまま・・・zzz

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-16 11:49 | ★life★

ワインバー

連れて行ってもらったワインバー。
残念ながら私はノンアルコールディ。
d0078311_11553592.jpg

気にはなっていたけれど
きっかけが無いと入りにくいもの。
マスターも楽しい方で、次はひとりででも行けそう(^m^)

d0078311_1156199.jpg

葡萄ジュース+ジンジャエールで作ってもらったノンアルカクテルに
ルッコラサラダ、
美味しいと絶賛のパスタをつまませてもらい、その味にハマる理由を知る。
お腹がいっぱいなのに
パンナコッタとお水でデザートまで完。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-15 12:03 | ★handmade★

寒い日

フリーペーパーのレシピで
シナモンロールを作ってみた。
砂糖の量を適当にしたから
市販の甘さが怖くなるほど
甘くない出来となった。
焼上がりは昨晩午前1:30^_^;

なんでそんな時間に!?かは
ご想像にお任せします(_ _;)

d0078311_10182787.jpg


名前の分からない花と
甜茶が気管支と花粉症に良いのだと
母が聞いてきて、買ってきてくれた。
鉄観音にそれらを合わせて

一日中飲んでいる。
いいことあるかな…?(^m^)
[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-11 10:17 | ★life★

カレー

ネットでいくらでもレシピ検索できるのだけど
d0078311_12244332.jpg

本を買って、カレー作りをしてみようと思ったのです。

d0078311_12255027.jpg

思っているほどの種類と量が必要じゃないんです、スパイスいろいろ。


ターメリックは
d0078311_12281092.jpg

以前種植えから育て、パウダーにしておいたものを活用。
ムフフな瞬間です。


d0078311_12301539.jpg

d0078311_12293099.jpg


1時間あれば余裕でできあがり♪
チキン+ココナッツ
鮭(鱈の代用)+トマト
の二種類を作成。

ナンは上手にできないことが分かっているので
ターメリックバターライスを・・・
d0078311_1232966.jpg



グリーンカレーは飽きたので
しばらくはインドカレー、頑張ってみたいと思います(^o^)丿





d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-12-07 12:34 | ★handmade★