カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イトコ会

d0078311_819547.jpg

改めての写真って難しいから連写にしてみました@上野 韓国料理。

ちょこちょこと
いろんなものを造りに上京する従弟トウタ君は
まめに連絡をくれ、情報交換をする機会を作ってくれる。

今回は関東滞在のたいちゃんがっちゃん兄弟はそれぞれ用事(仕事)があって不参加。
妹よっちゃんは遅れて参加。

三角関数のアプリが便利だといいながら・・・(笑)
楽しく、分かりやすく、職人技の話をしてくれることがうれしい。
(いつかは頑固者になるのだろうか・・・(?)と、帰りの電車でよっちゃんと話す)

いつまでも
こうやってイトコで話をできるといいな...って思ってます。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-26 23:59 | ★life★

厄除

d0078311_16472067.jpg

厄除けのご祈祷に妹よっちゃんと行って来ました。


「厄除けした!?」とか
騒ぐけれど、それをしたから絶対何とか…じゃないんですよね^^;

日々健やかに過ごしていくことを自分自信で確認する時、言い聞かせる時、
…と私は思っているのですが
こういう説明の難しい感覚をうだうだ考えていることと
神社にお参りしてくることが
好きなんです(*^_^*)

感謝の気持ちも忘れずに。ね



d0078311_832524.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-26 16:47 | ★life★

デザート

士会女性部で新年度の企画会。
d0078311_1253111.jpg

デザートの後に
型のまま焼きたてのミニマドレーヌが出てきました~♪

料理はおいしかったけれど
無言でサービスしてくれる店員さんに少々不便を感じ
テーブルに敷かれた紙製のクロス(?)で
手を切りそうなことを思って怖かったのと
それを処分してしまうだろうことが、とても気になった2時間でした^^;

そんな変な私ですが、また一年間よろしくお願いします(^o^)丿

d0078311_12535695.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-25 12:52 | ★life★

タオル

遊び仲間でオリジナルのタオルを作ったというOさんにいただいた。
d0078311_1727066.jpg

流れるような馬がきれい・・・。さわやかデザインです。

県名が入ったかわいいアイテムは無いので
正直うれしい。


地元好きな方が近くにいて、うれしいです(*^_^*)♪


d0078311_17295869.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-22 17:26 | ★love IBARAKI★

リップバーム

d0078311_13434692.jpg

ハワイ土産にもらった
リップバームを
なかなかイイナ♪って使っていたら
香り違いのものを
サンプルでもらった(^m^)

これ、流行っているのでしょうか??
自作バームと成分がほぼ同じなところが
気に入ったのだけど
良いのか悪いのかそのベッタリ感は
自作以上のもので
乾燥の冬にはうれしい塗り心地。



d0078311_17303294.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-21 13:43 | ★goods★

初詣

新年明けてから、だいぶ日にちが経つのですが
青空の平日、
混雑を避けて、遅めの初詣。(が普通になってしまっている^^;)

d0078311_21581653.jpg

筑波山神社でお参りと
おみくじをひいて今年の楽しみを試す…(*^_^*)
すると大吉!(^^)! 楽しみ倍増です。

私のグチグチが効いたのか
この日は笠間までドライブというオプションがプラスされました!
ご飯茶碗を探しにギャラリー散歩と笠間稲荷でお参りも。
d0078311_22133995.jpg

素敵な陶器とそのディスプレイ方法で目の保養をしてきました♪

ランチはこぢんまりとしたお蕎麦屋さんへ。
d0078311_22155048.jpg

冬季限定という文字に負け
けんちん汁付きもりそば。
この野菜たっぷりのけんちん汁が
とてもおしいかったので
帰宅後さっそくけんちん汁・・・・・・が夕飯に(^O^)




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-14 22:04 | ★life★

披露宴

結婚式披露宴へ・・・。
寒い日で
ブーツや着替えを持っていたのだけど
それを見た友人は、
私がその後にスキーへ行くのだと本気で思ったということ^^;



d0078311_1375955.jpg

高校時代の仲良しさんは
皆無事に花嫁となったけれど、関東に散っているので
時々こうやって顔を合わせていられるのだけど
今回は・・・北海道へ行ってしまうという。
ちょっと寂しいようで、うらやましい(*^_^*)

d0078311_1375337.jpg

ウェディングケーキはそんなことでこんな形。

おめでとう♪



便利な時代になったもので
一番身近なアイテム携帯の、L○NEで8人の、
着信音をオフにしておかないと大変なことになるほどの
休み時間トークが復活(笑)^^;

滅多に会えない彼女たちだけど、会えば昔に戻ってて
それは
毎日会っているだろう仲良しのママ友も
もちろん大切な家族でさえも
きっと知らない姿であって、、、それが、なんか、うれしい。の。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-13 13:20 | ★friends★

手帳

d0078311_7445293.jpg

百均で簡単なスケジュール帳を買い、
仕事用にしていたら
やはりページが少なく不便だったので
同じく百均で、同サイズのメモ帳を探し
合体させた。
それだけでは
見た目があまりにも貧相なので
どうせなら、、、と
手にした時「なんでそれ!?」と
思われるくらいのカバーを♪


以前買っておいたチャイナドレス用の布をチクチク.......φ(..)


d0078311_1731573.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-09 07:45 | ★handmade★

チェックポイント

見かけたコラム・・・
見ちゃうよね^^;

夫婦力。
だいたい気になる部分って、皆一緒なのか、基本的なのか。。。ご参考まで♪
20項目チェックリスト


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-07 07:55 | ★life★

柏餅

また仕事が始まりましたね。
約10日間、私は済ませたい仕事があり
ボツボツ作業をしていたので、業務内容としては普段と変わりなかったのですが
まわりが動いているのと動いていないのとでは
気分が違いますね...またしばらく緊張の日々です。

出番を逃し、冷蔵庫に眠っていた柏餅セットに手をつけました。
上新粉500gと柏葉25枚^^;
小豆を粒あんにしてもらって(母作)
昨晩、柏餅24個完成♪
d0078311_7402246.jpg

24個って・・・
目の前にすると・・・。

和菓子屋さんの作るものに比べると
だんご部分は純上新粉のみだから、そんな味。
あんこは甘さ超控えめの我家仕様。

こういうものは
その季節に1つ、2つ、美味しいものを選んで食べるのがいいですね~(ー_ー)!!



d0078311_739599.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-01-07 07:39 | ★handmade★