カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手のつづき

何だか知っていますか?
d0078311_2059721.jpg

紫雲膏
ベリーを想像してしまう色で、私には美味しそうに見えるのだけど…
良い香りなんてしない^^;


手袋のネタを書いた次の日に
一気に指先が悪化し、自己治癒力に自信を無くし
仕方が無い皮膚科へ行こう、と向かったのだけど・・・
初めて行くK皮膚科は「医院長の体調不良により休診」という紙が貼られNG
老舗H皮膚科は駐車場が満車でNG
昔行ったことがあるU皮膚科はオープン前でNG
そこで検索したhクリニックは予約制で門前払いでNG
なんなんだ!!
ってことで西洋医学に頼ることは止めました。

ということを
妹よっちゃんに言ったら
職場(製薬会社)から持ってきてくれたのがその紫のやつなのです。
ラブ漢方♪
自分で治すぞ(>_<)/


d0078311_212510.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-28 21:53 | ★life★

毎年指が霜焼けになるんです。
PC作業や家事でどうしても冷えるのだと
思っているのだけど…

今冬は
こんな手袋を使っています。
指先だけちょっと出るの。
d0078311_9231399.jpg

おかげで霜焼けになりません!とは
上手くいかなかったけれど
手袋をしたままのPC作業が快適です!

コットンタイプとシルクタイプ、
グレー、ピンク、ベージュ、の3足
をガシガシ洗って重宝してます。
[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-25 09:23 | ★goods★

寒い!

アントラーズvsホーリーホック の
観戦に行ってきました@鹿島
d0078311_20593454.jpg


結果は2-2。
最前列でこの人を追う↓
d0078311_2125959.jpg

未だに細かいルールが分からない私だけど
彼は走っても蹴っても色っぽいな…なんて思ってる。

この高さから見るとボールの動きが分かりやすく
それを見ているのがけっこう面白い。

そして
今日は目の前で目立ったこの女性↓に釘付け。笑
d0078311_217146.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-24 20:57 | ★love IBARAKI★

大工さん

村松大工さん、完成見学会を開くそうです。

案内ブログ


私と同世代です。
大工さんが開くこのようなイベントは珍しいのではないでしょうか?
興味あるご近所の方、是非足を運んでみてください。

材木選びや仕上げの細かな遊びまで
時間はかかるけれども
住まう人と作る人とが何度も話合いをしながら作る家って
いいと思うんですよね~♪


我家の近所の家は
先日半日ほどで
壁と屋根と窓、玄関ドアまでが入り、もう住めるんじゃないかって状態になり
聞いてはいたけれど、間近で見ていたのは初めてだったので
驚きと笑いが・・・(^^ゞ

人それぞれ
家に何を求めるか、だとは思うんですが
家を造るということについて、愉しみを減らしてしまっているんじゃないか?って
思っています。工業製品。。。
(※プレハブ住宅が悪いと言っているわけではありませんので(^^ゞ)

あ!大工さんが作る家っていいな、と思ったら
是非設計やさん(σ(^◇^)ワタシ)もその楽しいひと時に加わらせてくださいね♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-22 11:10 | ★life★

なぞ

時々買い物に行く、近所のスーパーなのだけど・・・
駐車場の脇にある大きな並木のうちの2本に
鏡が2枚ずつくくりつけてあるんです。
d0078311_10334487.jpg

半年前くらいに目につき気になっていたものの、
その意味を思いつくことも、お店の方に聞くチャンスも無いまま過ごしてきたのだけど
先日、再びその前に駐車した為
今日こそは!とサービスカウンターで聞いてみました。

「駐車場奥の木にくくりつけた鏡は何の意味があるのですか!?」

解答を愉しみにしていたんですよねo(^^o)

しかし

店員さん×2は (´∵`)?(´∵`)?

鏡があることさえも知らないんです!

「次回また聞きにきます」ってことで、その答えは分からぬまま(T_T)



d0078311_1042785.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-19 10:33 | ★life★

班長

来年度、地区班長がまわってきます(>_<)
d0078311_22371925.jpg

留守番役で実家に戻って3年、小学生の頃ここに引っ越してきてから25年が経ち…
15世帯1班の班長が2まわり目になり、我家2度目の班長は私がやることになりました(T_T)

断れば?とも言われたけれど
そんな甘いことを言っていられる年齢でも無いし、断る意味が無いし。

先日集まりがあり
近所のご婦人に「えらいわね~」と言われ微妙な気分。
別に褒められることじゃないと思いませんか?
いつまでも○○さんちのお子さん(σ(・_・;)?)なんでしょうね...
その上「たいへんよぉ~!!」という脅し付き。
・・・面倒なことは多そうだけど、大変さはないだろうと思っているんですが...
昔から続く集落でもないのに
何が大変なんでしょう、、、(笑)
こういう、とりあえず脅す人ってキライ。
本当に大変でも「平気よ♪」の一言が無知の人を楽にするとか考えないんだと思って
その人には余裕で過ごす様子を見せようと
ひねくれ者の私は、秘かにわくわくしているのでした(^◇^)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-14 22:52 | ★life★

雛人形

連休は
のんびりできたので
妹まりちゃんのところに出掛けてきました。
d0078311_84544.jpg

しばらくぶりに見る姪エナちゃんは
あれから2kgも増え、頬は不思議なくらいぱつんぱつん(*^_^*)

35年前の雛人形を持って行ってきました。
雛人形って譲るものじゃないんだけど
当時祖母が良いものを選んでくれたのだろう、かわいいお雛様なので
母、妹×2の考えも聞いた上で
譲ることに決めました。

昔...私の友人から『江戸(明治だったかな?)時代の雛人形がうちにあるのーっ』と言って
見せてもらったことがあり、
すごいな、と思ったのと羨ましく思ったのを思い出しています。
小さな頃は、譲り受けた古い雛人形を残念に思う時もあるかもしれないけれど
きっと大きくなったら
皆で大切にしてきたその価値を分かってもらえるのではないか、と。・・・押しつけですが(^^ゞね。
嫁ぎ先の皆さんにもその辺を理解していただけると幸いです。



d0078311_826186.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-12 08:03 | ★life★

あぶら

お肉屋さんの揚げ物を買ってみた。
d0078311_18173052.jpg

二人分にしては多いのだけど
雰囲気的に二個では済まなかった^^;
…そういうの、平気なのに、、私。

滅多に買わない惣菜揚げ物、
「最近、油がきつくて…」と夫。

卒業だな(^m^)



d0078311_22403843.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-05 18:17 | ★life★

新年会

ちょっとゆっくりできそうな日曜日の朝だったのに
新聞の集金のおばさんに起こされ(家の前から携帯に電話をかけてくる手段^^;)た
休日でした。(>_<)

午後は友人のぶちゃんに声をかけ
徒歩圏内でお茶タイム。
d0078311_23341135.jpg

早くも2月となったことを確認しつつ、
のぶちゃんは今年、何かやりたいらしいことをつぶやいていた。
私は、プチ・日本人アップ計画を宣言。

今年こそ
ふたり旅を実行しようと
行き先を考え始めたけれど・・・どこに、何に、決まるか楽しみね♪


d0078311_23352099.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-02-03 23:33 | ★life★