カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケーキ

d0078311_20105217.jpg

妹マリコが
ケーキを持って来てくれました。

名前入り!
久しぶりだ~o(^o^)o
[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-29 20:10 | ★foods★

7月最後の日曜日

d0078311_2111574.jpg

暑い日曜日は誕生日。

お祭りの 自治会受付を担当。
班長は強制手伝いかと思っていたのに
…なーんだよぉ!一部しか来てなかったじゃん(。>д<)


これも含め、今までに無い 誕生日を迎えました。
[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-28 21:11 | ★life★

せっけん

この時期の気温は
石けん作成に適していないので 作業はしていないのだけど・・・
涼しい頃に挑戦してみたこれ↓
d0078311_8263135.jpg

あと1カ月ほど乾かしたら 完成です♪
母乳石けん!(^^)!
薔薇型にしてみました。
色は付けていないのに ベージュ。
匂いは特にありません。


少し前に話題になっていましたよね。
丁度 妹マリコが母になり
不要な母乳を捨てているとの話を聞いたので
試しに作らせてもらいました。
もちろん 全て妹マリコの手元に行き マリコ娘のバスタイムに使用されます。

こんなにも使わないけれども
低温殺菌して冷凍しておいてもらったもの↓
d0078311_8271097.jpg

これでわざわざ 石けんを・・・って
不思議な感じもしますよね。笑

ヤギミルクの石けんってあるじゃないですか!




d0078311_8305616.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-26 08:26 | ★handmade★

すいか

メロンよりもスイカが好きです。
d0078311_1775895.jpg

そんなことを覚えていてくれたようで
実家が スイカ(メロン)農家のKさんよりいただきました。
朝採り♪

水代わりにいただきますo(^^)o



d0078311_1791653.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-21 17:08 | ★love IBARAKI★

釜めし

夫の出張が羨ましくも四万温泉だったようで
夕飯にと買ってきてくれたおみやげ。
d0078311_1725279.jpg

食欲の無い この季節
作らなくて良い楽さと
時々食べたくなるこの味と
冷たい(お弁当が好き)のが
うれしかったです♪


d0078311_1753062.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-21 17:06 | ★foods★

ブルーベリーとニンニク

日立の帰りにつくばへ・・・。
詰め込みスケジュールが得意です。
動いたついでに動かないと 動けないのです^^;


何本もあるブルーベリーも
そろそろ収穫シーズンになりました。
d0078311_16525964.jpg

けれども
草刈りをさぼっていることと
十分な栄養が得られていないからか
古い木の方は実の付きが良くないようです。
食べるには十分すぎる収穫量ですが。。。

d0078311_16522793.jpg

毎年そのすぐ近くの神社のおまつりに行くのですが
今年は日程が合わず、祭り後のお参りになりました。
昨年いただいてきた 軽くなったにんにくのお守りをお返しし
やはり今年も1体、フレッシュなものをいただいてきました。


d0078311_1701458.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-21 17:00 | ★life★

気分転換

仕事で
週1回 日立に行くこと約2ヶ月。
あまりにも眼下に見える海が爽やかだったので
1時間ほどを目安に いつもと違う海岸沿いを通ってみることにした。
d0078311_16144597.jpg

海からの風が冷たくて気持ち良いんです。


d0078311_16135890.jpg

広報誌で見つけた 泉が沸いている神社へも行ってみた。
透き通る湧水に ぉぉお~! と思ったけれど
環境の変化や魚の放流、供物の奉納等で 飲用は止めるようにとの注意書きが!
そして
今はその透明度を保つために 清掃がされ、非常時には利用されるらしい。

静かで気持ち良い場所です、神社は。

d0078311_16142131.jpg

その近くの味噌屋さん。(お店の名前が入っていると思って撮ったのに入っていないみたい・・・)
ひとりのんびりカフェも惹かれたけれど
丁度混んでいて断念^^;
樽で並ぶ味噌を少しずつ2種類買ってみて
ついでに味噌ソフトクリームを食べたのでした(*^_^*)
甘すぎないキャラメル味のようで おいしいのです。


d0078311_1645568.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-21 16:48 | ★love IBARAKI★

暑い日

引き続き先週の話ですが・・・
d0078311_9192224.jpg

幼馴染エリコと人形町で待ち合わせ。
楽しいひととき、近況報告会となりました。



d0078311_920445.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-20 09:23 | ★life★

パワー

女性建築士の集まる大会がありました。
今年は東京。
d0078311_11462128.jpg

初めて このイベントに参加したのは いつだったか香川でした。
それから何度か、都合のつく限り(やはり行きやすいのは東京会場になってしまうのですが)
参加するようにしています。

とても良い刺激を受けられる機会となります。


大人数で生活することよりも 静かに過ごすことの方を選び
集合住宅よりも戸建派である 私ですが
何かを見つけたいと思っている部分があって
「集まって住む」というタイトルの分科会が好きなんです。
その開催年により 世の中の流行り(←とは言わないナ)に合った
「集まって住む」スタイルが見えてくるようで…。

どなたか
茨城で一緒に 「集まって住む」ことを企画・挑戦 してみませんか!?
・・・あ^^; 私と住むって意味じゃなくて、です。
建築分野以外で 興味ある方歓迎です!(^^)!



d0078311_11494384.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-18 12:04 | ★architecture★

インテリア

以前育てていた(正しくは 母が育てた)
エアープランツを
全滅させてしまってから
新たな株を探して ようやく見つけた。
d0078311_22213710.jpg

2種類購入。

これは
空気中の水分を吸収しながら自力で育つ…なんていうのは 違うらしく
きちんと水分を定期的に与えなくては
…そう、前株のように死んでしまう(^^;

株分けが目標です。

d0078311_2227115.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-08 22:21 | ★life★