カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上海18

お茶の後、南浦へ向かってそこからタクシー。
(出来あがるはずのチーパオが出来ていなかった)
d0078311_17541632.jpg

喉の違和感と身体の何かを感じ始めたのか
ようやくここでマスクをし出した^^;

つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-26 21:00 | ★life★

上海17

朝の体操に行って 市場で夕食の買い物(まだ家で料理をしていないことに気が付く)をしたような・・・
(記録無し)


隙間風が入って寒いから スキマテープを持ってきてほしいと言われていたので
窓のサイズを聞いて 持って行ったのが 20m。
d0078311_10534134.jpg

確かにサッシの立て付けが悪く、窓側は隙間風が冷たい。
それがバスタブの横にある窓もだから これは直さなきゃ 冬は辛いよなぁ...と 
ようやく補修。(←私が)
「サッシに寄りかからないでねぇ~」 と母。・・・落ちるかもしれないらしい^^;



この日は
駐在おばさま仲間 (母の同世代は希少) での送別会に同席させてもらう。
d0078311_10541471.jpg

丁香花園にて。
ここは は、清朝末期に当時外務大臣であった李鴻章が 愛人、丁香のために造った別荘。
広い庭園と 素敵な建物のあるところでした。

写真を撮りながらの食事は控えました^^;
d0078311_10535749.jpg


d0078311_10542890.jpg


d0078311_105488.jpg


d0078311_10543977.jpg


つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-25 19:00 | ★life★

上海16

また公園体操に参加して
まだ近所を歩いていなかったことに気が付き
そのまま散歩を・・・
d0078311_0393758.jpg


d0078311_0403070.jpg

帰国後1週間後にマラソン大会(10Km)の予定で
焦っていた私は ようやくここで 走ってみたわけですが
手足がそろっているのでお分かりかと思うのですが
きちんとした練習にもならず...^^;とりあえず撮影。


d0078311_040043.jpg

無料開放している 展示館があり 入ってみた。

つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-24 19:42 | ★life★

初広島

まだ上海日記が途中ですが・・・
今週もまた積雪だという予報を見ていて思い出した もう一週間前のこと。。。


一度行ってみたかった広島を
(有志による)研修旅行の行き先として約半年計画を練っていた。

が!
出発の日は 先週末の大雪の日曜朝(>_<)



朝のドキドキハラハラが夢だったかのように
無事広島到着!

d0078311_0395371.jpg

念願の厳島神社。
この日は歩いて鳥居まで行けない日。

つづきと補足
[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-14 23:59 | ★life★

上海15

魯迅公園の見学をするつもりだったけれど
工事中(?)で入れず。
駅前の広場では 平日の昼間に中国らしい(?)景色が見られました。

d0078311_9283245.jpg

竹の生垣の内側がフットサルコートだったので
それを見学しているのかと思ったら・・・
囲碁をしている何組かを 見物している人々。


d0078311_928439.jpg

ペットボトルに台所スポンジを挿して
ただひとりで文字の練習をしている人。
上手です。



電車移動をして七浦市場へ。
地下も含め建物中(奥行きがある)、ここも小さな店舗が詰まっている。
偽物の時計や鞄を売り込んでくる人もいる階から
洋服や下着を売っている階まで。
問屋に来たようで見ているだけでも面白く
途中疲れたという母に待っていてもらって ひとりで歩くけれど
元居た場所に戻れなくなりそうで怖くなり 小回りをするちびっこ状態。(笑)
流行りの無いいろんなデザインの服を眺めて、
そんな中着られそうな安い安い服を2着ほど購入。
d0078311_9285129.jpg

あ、
付け毛も買ってみました。

つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-06 20:00 | ★life★

上海14

魯迅で有名な町だから 話かけてみた。
d0078311_111262.jpg


青空だけど
カラッとした風がとてもつめたく、
どうもこの日が 風邪の引きはじめ。^^;
d0078311_1113618.jpg


つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-04 23:59 | ★life★

上海13

毎朝8時より
夜のダンスと同じ場所で 太極拳とラジオ体操。
この会は年齢が高めの中華グループ。
そこにも母は加わらせてもらっているらしい。
d0078311_1194666.jpg


↓ これがそのラジオ体操。

真似しながら動けて ノリも良く 動きに加わる一捻りが面白く
気に入った♪



体操後は
市場散策をして・・・
d0078311_1205559.jpg

スーパーもあるけれど
こういう市場、活気があって 新鮮で (安全かは分からないけれど^^;)好き。

d0078311_120756.jpg

以前は市場に生きた鶏が売っていたのですが、今は禁止とのこと。

市場が閉まっている夜、大きな豚肉の塊が スクーターバイクの足下に乗せられ
市場に運び込まれている(卸されている)のを目撃した。
全体の規模は大きいけれど、ひとつひとつを見ると 個人レベルで面白い。



帰りに見つけた蒸したてマントウが美味しそうだったので
d0078311_1211274.jpg

帰宅後2度目の朝食^^;



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-03 20:00 | ★life★

上海12

d0078311_0523270.jpg

生活の拠点は静かなこんなところ。
夜の車通りは少ないけれど 日中は多い。


d0078311_0534371.jpg

向いのマンションを見る(のぞき!?)のが日課。(笑)
カーテン無しのお宅が多く、沢山の人が TV観たり
それぞれの生活をしているんだなぁ・・・と。(^^ゞ


d0078311_0525088.jpg

19時より
隣のマンション内の公園で
母は中華おばちゃんたちとのダンスがある。それに加わってみた。
意外にも バリダンスをやっていたことがある母の おばちゃんダンスは
きれいで、正確に踊れていて
とても楽しんでいる様子。
・・・とけこみ力、すごいです^^;


d0078311_152463.jpg

その後、確か
エッグタルト と チーズタルト の食べ比べ^^;
もう やりたい放題です。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-01 23:59 | ★life★

上海11

変身写真の午後は
南浦大橋まで移動して 
到着日に出来なかったチーパオをオーダーしてきた。
ビルひとつに シャツからドレスまでの布屋ばかり詰まっている。
前にコートを作ったことがあり、それは材質もトサイズも私仕様で気に入っている。
ワンピースもお願いしたことがあるのだけど
それは現地にて採寸していない(写真のみ)だったから、いまいち。

せっかくなので日本でのパーティに着られるようなものを・・・と
どのような感じにしたいかというイメージを持って行った。
日本ではなかなか見ることのできない 中華生地が沢山でいい感じ。
見本に立ててあるチーパオはどれもスタイルの良いもので
そんなのを着るのは夢でも叶わず
そんな柄を選ぶことも残念ながらできない。
d0078311_15153014.jpg


沢山の生地から 惹かれるものを選び出し
お店のおばちゃんの意見も取り入れながら
このようなものになりました。
私サイズのオリジナル!
d0078311_1575011.jpg

いつまでも着られるよう、悔しいが ゆったりめ。(笑)
派手でもあり、地味でもある。
縁取りの2色は絶対。
いつでも着られるよう7分丈袖。
ひざ丈で スリット控えめ。(笑)




着た姿は・・・
パーティに呼んでください(^O^)/



d0078311_1591561.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-01 23:58 | ★life★